ニュース
news2023年12月12日
アニポスのクラウド型保険基幹業務システム「ANIPOS Cloud」がエイチ・エス損害保険株式会社で稼働開始しました。
株式会社アニポスがエイチ・エス損害保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堤 信博)に対し、2023年12月12日より効率的な保険運営業務に最適化されたクラウド型の保険基幹業務システムの「ANIPOS Cloud※1」の提供を開始することをお知らせします。
「ANIPOS Cloud」は支払いにまつわる日常業務が肥大化しがちなペット保険のオペレーションやデータへの最適化を目指す、先進的なクラウド型の保険業務基幹システムであり、最新のテクノロジーやモダンなUI・UXや既存の基幹システムには無いワークフロー管理等によって、保険会社の大幅な業務効率化を推進します。
また、2023年12月12日より販売を開始するエイチ・エス損害保険株式会社のペット保険の保険金請求が、アニポスアプリ※2で行えるようになります。
※1 クラウド型業務基幹システムのANIPOS Cloud(アニポス クラウド)は、株式会社アニポスが開発し保険事業者へ提供している保険基幹業務システムです。保険金支払い業務が頻繁に発生するペット保険に最適化されており、最新技術を盛り込んだシステムでオペレータは直感的に使用することができます。
※2 アニポスアプリサービスは株式会社アニポスが開発し保険事業者へ提供しているペット保険スマホアプリサービスです。請求者は明細書撮影など数ステップの操作で簡単にペット保険請求を行うことができます。
本提携の背景と目的
ペットの長寿化、ペット医療の高度化・高額化を背景に、日本のペット保険市場は年率約20%で成長しています。生活者(ペットの飼い主)にとって身近になったペット保険。そのペット保険手続きの利便性向上を求める声が増しています。また、加入者の増加に伴い、デジタル化、自動化を含む業務効率化、DX化がペット保険業界全体として求められてきました。
新たにペット保険販売を開始する、エイチ・エス損害保険株式会社においても生活者に対して、より良い顧客体験を有したペット保険の提供は取り組むべき事業と認識されていました。
そこで、包括的にペット保険業務のDX化・効率化してきた株式会社アニポスが、基幹業務システム及び、アプリサービスを提供することにより、共により良いペット保険サービスを生活者に提供することを目指すことになりました。
アニポスがエイチ・エス損害保険株式会社へ提供するサービス
1.最新のクラウド型ペット保険業務基幹システム
アニポスが開発した最新のクラウド型業務基幹システム「ANIPOS Cloud(アニポスクラウド)」をペット保険会社としてエイチ・エス損保に国内で初めて導入します。常に最新で保険業務に最適なSaaS型システムを安価な導入費用で提供し、煩雑な保険請求ワークフローに対し、ペット保険業務に最適化された直感的なUI/UXで業務効率化を推進します。
2.ペット保険らくらく請求アプリアニポス
※アップデートにより実際の画面とは異なることがあります。
アニポスのペット保険加入者向けアプリ、「アニポスアプリ」のペット保険請求がエイチ・エス損保のペット保険に対応します。動物病院で発行された明細書を撮影、入力などわずか数ステップで簡単にペット保険請求を行うことができます。コールセンターへの連絡や、請求書の準備が不要となり、短時間で確実なペット保険請求を行うことが可能で、保険金請求モレを防ぐことができます。
アニポス対応のペット保険として5社目
エイチ・エス損害保険株式会社のアニポスアプリの対応は、日本ペット少額短期保険株式会社、au損害保険株式会社、SBIプリズム少額短期保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に続く5社目のペット保険会社となりました。
3.AIを活用したデジタル化・自動化を含む包括的な業務効率化サービス
保険金査定で必要な情報の取得、保険金処理業務のAIを活用したデジタル化・自動化を含む包括的な業務効率化サービスを提供します。サービス内容は個社毎の要望に柔軟に対応しますが、代表的なサービスは以下の3つです。
- 請求不備確認
- アニポスアプリからの請求内容の不備を確認し、アニポスが請求者様にアプリを通じ、修正・再請求を依頼します。
- テキスト抽出
- 投稿された診療明細書から必要な情報をアニポスAI-OCR及びオペレータが迅速かつ正確にテキストをデジタル化し抽出、データ連携を行います。
- アニポスAI保険金査定
- 株式会社アニポスが開発したアニポスAIがペット保険事業者の保険金査定業務を強力にサポートし保険金査定業務の精度向上・効率化に寄与するサービスです。アニポスAIが各保険約款や各保険金査定ルールを参考に保険対象判定を行い、その結果(確信度)を保険会社へ連携します。
4.加入者様に、動物病院明細書のアップロード(診療記録)だけで動物を助けられる「明細書で動物に寄付」機能を提供
アニポスアプリを通して受理された動物病院明細書に対し動物団体に寄付を行なっています。設立から今日までの寄付総額は400万円を超えています。
アニポスアプリの寄付機能により、エイチ・エス損保のペット保険加入者はアプリを経由して請求するだけで、動物たちに対し貢献することができます。
エイチ・エス損害保険株式会社 代表取締役社長 堤 信博氏のコメント
弊社ではペット保険発売にあたり、株式会社アニポス様のANIPOS Cloudを利用させていただくこととしました。このシステムの導入により、ペット保険の契約管理業務や保険金支払業務などの主要業務を効率化し、スピーディな対応が可能になると考えております。
また、アニポスアプリを併用することで、ペット保険のお客様の保険金請求手続について、わかりやすく、利便性の高いサービスの提供を目指してまいります。
CEO 大川のコメント
エイチ・エス損保様は急成長しているペット保険市場に対し、効率的で利便性の高いペット保険を提供したいという強い想いを持たれていることから、第一号となるクラウド型業務基幹システムANIPOS Cloudの導入、そして、アニポスアプリサービスを導入いただくことができました。非常に嬉しく思っています。本提携をきっかけに、アニポスの強みである業界知見及び技術力によって、よりペットの飼い主様に喜ばれる、ペット保険が便利になる機能実装を、そして、保険会社様の発展に寄与するITサービス提供を通じて、エイチ・エス損保様の目指されている「より良いペット保険の実現」に貢献してまいります。