ニュース
news2023年10月4日
ジェネレーティブAIを活用した「AI診療アドバイス」をアプリ内で正式に提供開始しました
2023年6月に提供した「AI診療アドバイス ベータ版 」でのご好評を受け、アプリのペット保険請求情報を基にした診療アドバイスの提供、及びそれに続くチャット形式での気軽なペットの健康相談が可能となりました。
※アプリのバージョンを5.0.0へアップデートをお願いします
ジェネレーティブAIを活用した「AI診療アドバイス」
アニポスアプリで保険請求を行うだけで、個別に生成された診療アドバイスを受けることができます。
ユーザがアプリで行った保険請求に含まれる、登録ペット情報と傷病状況を基に、その症状や疾患に対する注意点や、ユーザが知っておくべき情報を診療アドバイスとして生成されます。
この診療アドバイスをきっかけとして、気軽にチャット形式でアニポスAIにペットの健康相談を行うことができます。
チャットの相手はAIですので、本サービスは一日中利用可能で、すぐに回答を得ることができます。
「AI診療アドバイス」の使いかた
「AI診療アドバイス」の3つの特長
- 1.ペット医療のアフターケアの充実
- 動物医療においては、動物病院での施術や薬剤の処方だけでなく、日々の生活習慣やケアが非常に重要です。アニポスの「AI診療アドバイス」を利用することで、飼い主様は動物病院の獣医師に聞きにくいことや聞きそびれたこと、不安に思うことなど、あらゆる相談を無料でいつでも気軽に行うことができます。
※あらゆる相談を気軽にいつでもできることで、飼い主様の大切なペットの健康維持に貢献します。
※1日1回まで「診療アドバイス」が生成されます。
※1診療について相談できる回数は5回です。 - 2.パーソナライズされたアドバイスによる相談の促進
- 保険請求に際してユーザがアプリで提供する情報を独自に組み合わせて、ジェネレーティブAIがアドバイスを生成するための元データを作成しています。これにより、適切な個別の診療アドバイスを提供します。
「AI診療アドバイス」がアプリユーザー(飼い主様)のペット健康相談を促します。
※アニポスでは、個人情報の取り扱いに関して厳重な注意を払っています。アドバイスの生成にユーザの個人情報は一切利用しておりません。
アニポス個人情報保護方針 - 3.将来的な協業によるサービスの拡充
- ペット関連事業者様との協業を通じて、健康相談サービスに留まらない、具体的かつ実用的なサービスへと拡充する計画をしています。
このような特長を通じて、アニポスの「AI診療アドバイス」サービスは、ペット関連事業者様にとって、新しいビジネスチャンスを提供し、共に、ペットと飼い主様のより良い未来を創造します。