ニュース
news2023年8月21日
アニポスアプリを使ったペット保険請求時のペット名確認ルール変更のお知らせ
平素よりご請求方法にアニポスアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年09月01日よりご請求時に行っているペット名一致確認の際のルールを変更(厳格化)します。
ご請求に影響しますので、下記「重要なお知らせ」と「お願い」について、必ず内容のご確認をお願いいたします。
このお知らせはau損害保険株式会社と日本ペット少額短期保険株式会社のペット保険のご加入者様が対象となります。
重要なお知らせ
アニポスでは、お客様よりご請求申請をいただいた際、下記2つの情報が一致している事を確認させていただいております。
- ご明細書に記載されているペットのお名前
- アプリ上にご登録されているペットのお名前
本確認の際、従来の条件では「読み」の一致を元に判断を行っておりました。
しかしながら、グローバル化や多様な読み方への寛容化など、昨今の新しい時代の流れに伴い、単に「読み」の一致という従来の条件では、統一された判断が困難なケースが多数発生している現状です。
条件を伴わない担当者個人の主観による一致判断は、確認を行う者により判断が異なってしまう恐れがあり、その結果、お客様へ統一された判定をお届けする事ができず、ご困惑とご迷惑をおかけする大きなリスクがあります。
ユーザーの皆さまにお手間をおかけする事のない方法の選択を目指し、一致条件に関して常に協議を重ねて模索を続けて参りましたが、この度、本問題に関して従来の条件(「読み」の一致)を元に、対応し続ける事は困難であると判断しました。
上記理由により、本確認において一致条件の変更(厳格化)を行う事に決定しました。
※2023年09月01日よりペットのお名前に関する確認が厳格化されます。
上記一致条件の変更(厳格化)により、
ご請求可能であったご明細書とご登録情報であったとしても、今後「ペット名の不一致」により「不備」となる可能性があります。
アニポスからのお願い
つきましては、下記の<ご注意>をご確認の上で、
ご明細書とアプリ登録上のペットのお名前について、使用されている「文字の種類」が「一致」するようにご協力をお願いします。
アニポスアプリのペット情報には「名前(カタカナ)」の項目が追加されていますので、「名前(カタカナ)」の項目等をご活用いただき、「ご明細書のペット名=アプリ登録上のペット名(名前or名前カタカナ)」となるように、
動物病院様へご依頼、または、ペット情報の編集をお願いします。
※ご請求の際に使用されるペットのお名前は、保険運営会社様とのご契約上で使用されている「保険契約上のペット名」の使用をお願いします。
※異なる種類の文字については「ひらがな」と「カタカナ」のみを一致とし、他種類の文字は例外なく不一致と判断させていただきます。
ご注意
▼ 厳格化により「不備」となる例
- マリィ≠マリー ※「ひらがな、カタカナ」と「記号」
- マリ≠茉莉 ※「ひらがな、カタカナ」と「漢字」
- マリー≠Mary ※「ひらがな、カタカナ」と「アルファベット」
- マリア≠マリー ※愛称。(厳格化以前より不備対象ですが引き続きご注意ください。)
▼ 不備とならない例
- まり=マリ ※「ひらがな」と「カタカナ」
- 茉莉=茉莉 ※「漢字」と「漢字」
- Mary=Mary ※「アルファベット」と「アルファベット」
- 田中まり=マリ ※片方のお名前が完全に含まれる略称。
解決方法 例
▽ 例① ご明細書(マリィ) : アプリ上名前(マリー)、アプリ上名前カタカナ(未登録)
→アプリ上の名前カタカナへ「マリィ」と登録を行ってください。
▽ 例➁ ご明細書(茉莉) : アプリ上名前(マリ)アプリ上名前カタカナ(未登録)
→対処例1 : アプリ上の名前へ「茉莉」、アプリ上の名前カタカナへ「マリ」と登録を行ってください。
→対処例2 : ご明細書のお名前を「マリ」と修正をお願いします。
ペット情報の編集方法
- ホーム画面の左上にある三本線マークの「メニュー」アイコンをタップ。※ホーム画面(タイムライン)= アプリを立ち上げて一番初めに出てくる画面
- 登録情報項目の中の「ペット一覧」を選択。
- ご登録いただいている情報の内、編集したい情報の右横にある「縦に並ぶ3つの丸」マークをタップ。
- 「編集」と「削除」の選択肢が表示されますので「編集」を選択。
- ペット情報の編集画面が表示されますので任意の項目を編集。
- 内容の編集後「保存する」を押したら完了です。
※編集内容は、編集前に行ったご請求申請には反映されませんのでご注意ください。
Q&A
- Q : 現在、明細書が「漢字(または、アルファベット)」、登録上が「ひらがな(または、カタカナ)」の状態です。読みは一致しているのに何故文字の種類まで一致させる必要があるのでしょうか?
- A : 漢字やアルファベットの文字列は読み方が一通りとは限りません。
※漢字→音読みや訓読み、連想読みや特殊読み等。
※アルファベット→ローマ字読みや外国語各種(英語、中国語、フランス語…)等。
したがって、ご質問のような状況の場合、ペット名一致確認の際に担当者によって判断のばらつきが生じる可能性がございます。 そのような問題の発生を防ぎ、皆さまにより一貫した基準でサービスをご提供するための施策です。
例 : 「Marie」ローマ字 → マリエ/外国語 → マリー、マリ 等
例 : 「真珠」まみ、しんじゅ、パール、マリ 等
以上、以前よりご利用いただいておりますユーザーの皆さまには、お手数をおかけし恐縮ですが、厳格化へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
※本件についてご不明点がある場合は、support@anipos.co.jpまでお問い合わせ下さい。